未分類

【WordPressカスタマイズ】ギャラリーの表示件数の変更

※wordpressのテーマを変更しちゃいました・・・!しかしながらこの記事、意外と見てくださる方が多いので、残しておきます。


なかなか需要があるみたいなので、WordPressのテーマ”Glidster-Lite”のカスタマイズの話です。
今回は、私が悩みに悩んだ「ギャラリーの表示件数の変更」についてです。

続きを読む

ユナイテッド航空のマイレージプログラムで姓を変更した話

ユナイテッド航空のマイレージプログラム

10年くらい前から、ユナイテッド航空のマイレージプログラム”ユナイテッドマイレージプラス”に加入しています。

JALやANAのような日本の航空会社のマイレージプログラムは獲得マイルの期限が3年ですが、ユナイテッドはマイルの最終追加から18ヶ月。
ユナイテッドマイレージモールを経由してお買い物をすればマイルが貯まりますので、ほぼ失効することがありません。

クレジットカードも、ユナイテッドマイレージプラスセゾンカード(MileagePlusセゾンカード)を使っています。

結婚して姓が変わったので、ユナイテッドの方も手続きをせねば!ということで、やったことをまとめました。

続きを読む

【WordPressカスタマイズ】ギャラリーの高さを揃える

このブログを訪れてくださる方の中には、このブログで使用しているテーマ gridster-lite を検索してきてくださる方が多々いらっしゃいます。

かなり前に、このテーマのカスタマイズについて、コメントで質問をいただいたにもかかわらず、スパムコメントに埋もれさせてしまって・・・つい最近気づきました・・・申し訳ないです。

質問の内容は、ギャラリー(記事の一覧)の高さが揃わない、というもの。

恐らく、こういうことかと↓

ずれる

この箇所を制御してるのは、 左ナビゲーションの「外観」の「テーマの編集」(直接ファイルをいじる場合は/wp-content/themes/gridster-lite/style.css) の#mainの下の「.poste」

.poste {
<%%KEEPWHITESPACE%%>	background-color: white;
<%%KEEPWHITESPACE%%>	text-align: center;
<%%KEEPWHITESPACE%%>	width:225px;
<%%KEEPWHITESPACE%%>	min-height:265px;
<%%KEEPWHITESPACE%%>	border-bottom:5px solid #ECEDED;
<%%KEEPWHITESPACE%%>	margin-right:18px;
<%%KEEPWHITESPACE%%>	position:relative;
<%%KEEPWHITESPACE%%>	margin-bottom:22px;
<%%KEEPWHITESPACE%%>	display: inline-block;
<%%KEEPWHITESPACE%%>	vertical-align: top;
}

min-heightが領域の高さの最小値を指定する際に使用するプロパティです。
この数字が大きければ、中のタイトルやカテゴリなどが短くても、影響されなくなります。

ちなみにここをmin-heightを使わずに、以下のように、◯◯の中に数字を入れてしまえば固定のサイズになります。

.poste {
height:◯◯px;

Evernoteでクックパッドのレシピを管理する

言わずと知れたクックパッド、便利です。
私はiPhoneユーザーなので、アプリで帰宅中の電車の中で見てたりするのですが、
無料ユーザーでは気に入ったレシピの保存が20件までしかできない。。

足りないよ~~…(;´Д`)ウウッ…

ということで、そんな時はEvernoteに保存しちゃいましょう。

パソコンのウェブブラウザで見てる時の方法と、iPhoneやタブレットなどからのEvernoteへの保存方法をまとめてみます。

この時の要件!
・見やすいレイアウトを維持
・余計な広告などは保存しない
・1レシピにつき1ノート

では

パソコンのウェブブラウザで見る場合

        1. 下向きの矢印をクリック
        2. [印刷する]をクリック

ev01

      1. 広告などのない、印刷用のシンプルなページになるので、このページをクリップ。以上!
        とても簡単です。Evernoteで確認してみると・・・

ev02

シンプル、スッキリで見やすい。
これで気に入ったものがどんどん保存できるようになりました。

iPhoneのsafariから見る場合

safariで見る場合、
パソコンと同じく印刷用画面を出す→ブックマークレットでEvernoteに保存!
でいいじゃないと思ったのですが、safariで見るクックパッドには、上記市の手順のプルダウンが出現しないことが判明。。

それなら、とPC用の画面に切り替えようと思ったけど、そのボタンもなく。。
iOS7ではパソコン用画面への切り替えが出来ない模様。

ええええ~~~!
そこで調べました、iOS8ではパソコン用の画面をリクエストすることができるそうです。
今年の秋リリースとのこと。こんなにアップデートが楽しみなこと、今までなかったなあ~

女子目線でEvernoteを使ってみる「何に使うの??」編

Evernoteでできること

最近、Evernoteをもっと活用していこうと、意識して使ってみています。

ここ数年、環境の変化めざましかったので、パソコンでもスマホでもタブレットでも見れる日記を付けたいな~と漠然と思っていました。
”クラウド、日記”で調べてもなかなか良さそうな仕組み(ソフトウェア、アプリ、ウェブサービスなんでも)が見つからず、日記を書く機会を逃していました。

そこで、以前から片足突っ込んでいたEvernoteでとりあえずやってみっか!となったのです。
日々の出来事を記すだけじゃなく、他の情報を付加できるし、管理もしやすそうだったし、カスタマイズも自由にできるしね。

Evernoteでできることについては、以下リンクをご参照ください。(手抜き)

EyeがEvernoteでやろうとしていること

以前は、Evernoteは旅行に行くときに情報収集で使っていました。バウチャーや航空券貯めておいたり、
ネット環境のない旅行先で困らないように、旅行期間中だけ有料会員になってオフラインでも見れるようにしてました。(無料会員だとできないのです)

  1. 『日記』ノートブックを作って日記を書く。
  2. 訪れたお店をクリップしておく。再訪の可能性がありそうだったら美味しかったメニューをメモっておく。
  3. 捨てられない美術館の入場券やライブのチケットをクリップしておいて、現物はポイする。
  4. ELLEやVOGUEの英国版サイトのメールマガジンをEvernoteのメールアドレスで受信、通勤中に目を通す。その際、意味の分からない単語をマーク。
  5. 気に入った着こなしのスナップをクリップ。タグで分ける。
  6. 素敵なデザインのものをクリップ。タグで分ける。
  7. 映画やイベントなど、気になったものを『気になる』ノートブックにとりあえずクリップ。
  8. 料理のレシピをクリップ。材料でタグ付け。

この中で、Evernoteの作りに合っているもの、そうでないものを精査してみて、使っていこうと思って2週間。
色々わかってきました。

Evernoteを使ってみてに分かったこと

  • ササッと取り出す必要のない情報、とりあえず貯めておく情報のクリップにはマッチしている
  • 画像のクリップには向いていない
  • タグはいっぱい付けても使わない。大まかに分類したノートブックでまとめた方が探しやすい。

ササッと取り出す必要のない情報、とりあえず貯めておく情報のクリップに向いてる

これについては、私の習慣で、まずササッと知りたい情報については、Googleで調べてしまう、のです。
パッと調べて答えが出るものに関しては、インターネット上にあればいつでも見れるのでクリップは不要。
それを使ってなにか行動を起こして、メモをとっておく、ならクリップしておく価値があるのかなと思います。

例えば、iPhoneの設定については調べれば情報がいくらでも出てきます。次に調べようとしても、また情報は見つけられる。→クリップ✕
その情報でうまくいかず、個人で設定をいじくったところに関しては、メモが後々必要になるかもしれない。→クリップ◯ + メモ追記

なんでもかんでもクリップしてても、後になって見返すことはほぼないです。
ノートの存在を忘れるからです。(私だけ?)

なので、なにかを設定した時のメモや、参考にしたウェブページのクリップ、もともとの目的である日記、あと、何かしらの申込みをした時の確認画面・受付画面なんかをクリップしておくようにしてます。

画像のクリップには向いていない

着こなしのスナップなど、参考になりそうなものをササッと眺めたいって時にEvernoteでクリップしておいたらどうかしら?と思っていたのですが。
個人的には不向きだなと思いました。

「え、表示形式を”カード”にして、クリップした画像を並べればいいじゃない?」
→ いいえ、画像がいいところでちょん切れちゃうんです。

evernote

一個一個、1アイテムにつき1ノートって、なんだか膨大になりそうで嫌。ノート開いて見ていくのもめんどくさいし、「眺める」という動作には向いてないなと思いました。

結局、こういう写真を眺める動作はpintrestでやっていくことにしました。

結論:日記やメモ的な”記憶しておけないけど、記録しておきたいもの”を書くには◯。
写真を眺めるには✕

女子目線でEvernoteを使ってみる「アドイン/Clearly編」

 

最近ネットを徘徊していると、ブロガーさんのブログはとても広告が多くて見難い。

そんなときに、GoogleChromeやMozillaFirefoxのアドイン『Clearly』が役に立つことに気づきました。

clearly

もともとはEvernoteにクリップする際に必要なところだけできるように、ハイライトを付けれるように、と使い始めたのですが、それが普通にブラウジングする際にも役に立つのです。
(会社で見てたらアウトっぽいサイトもデザインを消して見ることができるから便利w)

これが↓

キャプチャ

こうなる↓

キャプチャ2

恐らく、ウェブページのbodyタグの中身だけを表示する仕組みなんだと思うのですが、ワンクリックで広告のない(デザインもない)状態にし、記事の内容だけを読めるようになります。

帳便利です。

ハッカーこわい

今回、ブログを始めるにあたってやったこと。備忘録です。

  1. GoogleAnalyticsの設定(プラグイン)
  2. Googleウェブマスターツールの設定
  3. Crazy Boneの設定(プラグイン)
  4. コメント欄のタグ無効化

ロリポップ!が3ヶ月まえくらいにハッキングされたとのことで、少し情報収拾してたら見つけました。

設定は簡単。丁寧にかいてくださっている方がいるのでリンクはっときます。

嗚呼おそロシア!WordPressをハッキングから守るユーザー名とパスワードの変更方法
これ毎日チェックするのドキドキ。(不正ログインのトライ履歴を見るのを少し楽しみにしてるのは内緒にしておこう)

あと、コメント欄見てビックリ。
タグが許可されてるよ~~!
ということでタグの無効化(テキスト化)。先人ありがとう。ほんとに。

コメントのHTMLを無効にする

そして、タグの無効化をしたところで、「次のhtml タグと属性が使えます」を表示しないことにしました。

これまたありがたいことに先人が教えてくれてます。

「次のhtml タグと属性が使えます」を消す方法

Isabel Marant pour H&M

IsabelMarant

isabelmarant

 

11月14日(木)、H&Mとイザベル・マランのコラボレーションが発売します。

イザベル・マランは1994年にスタートしたフランスのブランド。

ロックやヒッピーっぽいテイストに、女の子らしさと繊細さが入っているブランド。という勝手な解釈。
個人的にはヒッピーテイストがあまり好きではないしお手頃ではないのでワードローブには1点しかないけど、H&Mのプライスで手に入るなら・・・とちょっと楽しみ。
(同じフランスで同じ系統なら、よりガーリーなvanessa brunoが大好き!)
メンズラインなんて日本の男の子に合いそう!
これは楽しみでやんす。
H&Mがは質があまり良くないから大事にできなくてほとんど持っていないのだけれど、
狙い目はシルクものかなと思う。
外国は日本よりもシルクのステータスが低いのか、価格が抑え目。
これで縫製が良ければいいんだけどな~~
キャプチャ
サイトで見つけたかわいいっぽいシルク100%のブラウス。4990円。安い!
よく見たらキッズものっぽいけど、私ちびっ子なんで着れるはず。

日本国内では新宿、銀座、渋谷、心斎橋、名古屋松坂屋の限定5店舗で展開予定ですって。楽しみ☆