Gridster Lite

【WordPressカスタマイズ】ギャラリーの表示件数の変更

※wordpressのテーマを変更しちゃいました・・・!しかしながらこの記事、意外と見てくださる方が多いので、残しておきます。


なかなか需要があるみたいなので、WordPressのテーマ”Glidster-Lite”のカスタマイズの話です。
今回は、私が悩みに悩んだ「ギャラリーの表示件数の変更」についてです。

続きを読む

【WordPressカスタマイズ】アイキャッチ画像のサイズを変更しよう

このブログでは、無料テーマのGridster Liteを使わせてもらっています。 ブログはブログなんだけど、ファッションの話多めなので、写真も重要。

ということでアイキャッチ画像からそれぞれの記事にリンクしているという作りに惹かれてこのテーマにしました。 が、デフォルトでは、個別ページの上部にアイキャッチ画像がフルサイズで表示されるのです。 それがどうしても嫌で、設定をいじってみましたので備忘録。

/wp-content/themes/gridster-lite の content-single.php をいじります。これが個別ページのファイルです。 その中から、以下を探します。

<a href="<?php the_permalink(); ?>">
?php the_post_thumbnail('post-full', array('class' =--> 'postimage')); ?></a>

これがフルサイズでアイキャッチ画像を表示しているコード。
画像自体をなくす場合はこのコードを削除
してしまえばいいし、サイズを変更して表示する場合は(500pxにする場合)

<!--?php the_post_thumbnail(array(500,500)); ?-->

これで任意のサイズに変更できます。数字は高さ、幅の順です。
アイキャッチ画像が指定のサイズより小さい場合はそのままのサイズで表示されます。